「例会報告」 武奈ヶ岳 M・A

日 時:2023年2月5(日)くもり・風なし

参加者:女子1名、男子2名、計3名

コースタイム:坊村8:30~御殿山11:30~武奈ヶ岳12:30~御殿山13:30~坊村15:30

当初の予定では、堂満岳例会でしたが、前日にYさんが下見に行かれ大量の積雪でイン谷口まで車が入れないとのこと。電車で行き堂満岳をいけるところまで行くか、武奈ヶ岳に変更するか参加者に確認し急遽変更しました。

坊村の駐車場は、すでに車があふれている。今日は天気も良さそうでたくさんの人。大阪や名古屋ナンバーもある。最初の急登はとにかくゆっくりゆっくり進む。息が上がらないうちに休憩をとる。たくさんの人が踏んで雪はしまっていて歩きやすい。

今年の大雪で数か所大きな倒木が道をふさいでいる。ノーアイゼンで行けるところまでがんばり700mのいよいよ急登という手前でアイゼン装着する。そこから御殿山までが長かった。冬道も風はなくいい感じだが後ろからの人に次々と道をゆずる。前からもどんどん下りてくる。息が上がったところでYさんのぜんざいor甘酒で暖まり一気に元気が出る。やっと御殿山到着。ガスって見えない。西南稜に取付いたところで昼食とする。

そこからは前方を登る人たちが眺められる。 昨年の爆風でホワイトアウトした地点を検証する。平らで広くトレースが消えるとわかりにくい場所ではある。頂上はほんとうに風がない。そんなわけでみなさんゆっくりしている。

ところどころ青空がでて琵琶湖も雲間から見える。打見山や北比良峠もきれいに眺められた。下りはアイゼンを引っかけないよう注意して進む。たっぷりの雪で安心して急坂を下りることができる。若者二人はノーアイゼンであえて踏み跡のない所を頂滑降して行く。いかにも楽しそうだ。御殿山では犬を連れた山ガールがいた。今から武奈頂上を目指すのか?犬も一緒に?なかなかすごい。

最後の急坂あたりでは好天のせいで雪もくさって茶色く滑りやすくなっていた。ストックの落とし物があり前方のおばさんだった。一本落として気が付かないのは不思議だ。それ以外にも片方だけの手袋が二か所に落ちていました。気をつけましょう!今回堂満岳から武奈ヶ岳に変更した例会でしたが楽しめました。