「例会報告」赤坂山~寒風峠  記M・J

【日時】 11月3日(祝・金)

【天候】 晴れ

【参加者】女性7名、男性2名、合計9名

【コースタイム】赤坂山登山口9:50~武奈の木平10:45~粟柄越11:40~赤坂山11:55(昼食休憩30分)粟柄越12:30~寒風13:45~西山林道出合14:30~寒風登山口15:15

【山行報告】晴天が続き11月に入ったとは思えない暖かい日でした。山科から滋賀県琵琶湖一帯は霧で真っ白でした。山を登り出して10時を過ぎた頃から太陽と青空が出てきて素晴らしい秋晴れになりました。水分休憩を4回摂り、順調に登って行きました。木々の紅葉はきれいです。山頂で昼食休憩中も風が穏やかで寒くなく良かったです。360度の景色を堪能しましたが、少しかすんでいました。今回はこの後、寒風までもうひと頑張りです。

赤坂山山頂

斜面一面ススキが揺れて秋を感じます。眼下に琵琶湖を眺めながら絶景の尾根歩きですが、小さいながらアップダウンを繰り返し結構疲れます。中間地点で温かいお汁粉をすすり景色を眺めて一服しました。尾根から見下ろしたメタセコイア並木はまだ青々としていました。寒風からは急斜面を一気に下って行きます。途中のベンチで休憩をして、最後の下りをケガのないよう慎重に進み無事に下山しました。天気に恵まれ、無理なく調子よく歩を進めて、楽しい山行となりましした。