「太郎坊(箕作)報告例会報告」 記M・S

日時:3月31日(日) 天候:晴れ

参加者:女性6名、男性5名、一般1名、計12名

コースタイム:9:00近江鉄道市辺駅~9:20船岡山~10:25岩戸山~11:50箕作山12:30~13:10太郎坊山~13:45阿賀神社(14:45近江鉄道太郎坊宮前駅(解散)

【山行報告】

登山口でのショット

恒例のお花見山行、でも今年は桜の開花が遅くまだ京都、滋賀では開花宣言さえ有りません。暖かいので駅から登山口まで畦道を野辺の花を見ながらゆっくりと歩きます。登山道に入ると太郎坊神社の参道なのか階段状になっています。それなりに傾斜は有ります。日の両端には石仏が沢山あり、こんな重い石仏を山に上げるのは大変だなと思います。

信仰の力は大きいです。岩戸山まで登ると稜線に入り、階段も少なくなりました。今日は暖かいというよりも暑い位で汗が出ます。桜の季節よりもツツジの咲く季節です。この山はコンパクトながらピークが3つ(岩戸山、小脇山、箕作山)と有り変化が楽しめます。岩戸山の境内奥から進むのですが、こんな岩場は道ではない、ロープが通行止めに見えたので引き返すと通行止めの標識、ヤマップで確かめると少しずれています。元の所まで引き返し先ほどの所を進みました。岩場だと見えたのは最初だけで安全な道でした。

箕作山山頂

山頂でお昼を食べ、瓦屋禅寺、太郎坊山(赤神山)山頂で眺望を楽しみ、八日市市街が一望できました。太郎坊神社まで下り、岩山と一体となったりっぱな神社です。ここからは階段で下ります。鳥居から駅までの参道は桜並木になっていて咲いていたら綺麗だろうなと少しがっかり、振り返ると山全体が神社になっていて、先ほど登った赤神山が後ろにそそり立っていて圧巻でした。