金毘羅クライミング

日時: 2024 年 4 月 14(日)快晴
参加者: 村上、西村澄、西脇、佐々木、杉島、岳連男性 計 6 名
江文神社9:00~ゲートロック~江文神社 16:30

🧗‍♀️金毘羅山・ゲートロック🧗‍♀️2024-04-14 / ☆miko☆さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

ことしで 3 年目に入った金毘羅クライミングがスタートしました。
天気快晴で山桜も眺められます。さすがに駐車場は満杯。大阪から来た 2 人組は 7:30 に
来て Y 懸を登りホワイトチムニーですでにクライミングしていた。
今日は新メンバー参加で盛り上がりました。昨年持ち越しのホワイトチムニー・サラワリ
はその先客がいたのでゲートロックを攻略することに。最初の左カンテ支点構築は、いつ
ものように脇道を這い上がり杉島さん指導でセットする。いつもその年の最初は安全安心
のためそのまま脇道をもどるのですが杉島さんの一声で懸垂下降することに。
半年ぶりで思い出しながらのもたもたの動作であせりと恐怖の入り混じった下降でしたが
4 人無事に着地出来ました。

金毘羅 ゲートロック ゲレンデ


トップロープで 1 本登り次はリードで登る。そのあと京都岳連の若者にトラバースして右
逆層フェイスに支点を取ってもらい難度の高いところをなんとか攻略する。途中から趣味
登山会の 2 人組が右壁ルートからアラリーズハング 10c と順に登られる。いろいろアド
バイスをもらう。難しいルートは誰からでも聞いて見て即参考にしておく。
ビレイで首が痛くなってしまう。ビレイ用のメガネがまだうまく使いこなせていない。
今回初参加の杉島さんからの的確な指導アドバイスが大変ありがたかったです。
西村澄さんともうまく相談意思疎通されていました。
支点でのカラビナの位置や自己ビレイの邪魔にならない取り方、体の使い方、支点の掛け
替え、トラバースして 2 本目のロープを張る。細かなところ一つ一つ確認し確実に身につ
けていければと思います。
私個人的には体が硬くムーブがまだまだです。ヨガをして柔軟にしなければとも思いま
す。岳連雪稜会の笹原さん 24 才はさすがに若く好青年という感じで見ていてもほれぼれ
する登りです。今日は刺激されてまわりみんな頑張れました。参加して頂き本当に感謝で
す。
今年もこつこつと積み重ねて少しでもレベルアップしていきましょう。
トップロープのクライミングは安全です。初体験してみる価値は充分にあります。
特にこの時期は気候も最高です。一緒に岩にしがみつきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です