「例会報告」 魚谷山~貴船山 M・A

日時:2024年5月16(木)曇り小雨のち晴れ

参加者:女性3名、男性2名、計5名

コースタイム:出合橋9:15~魚谷山11:30~滝谷峠13:15~貴船山13:45~二ノ瀬15:40

【山行報告】朝もくもく号を待っていると真っ黒な雲が空を覆いざーぁっと降り出した。どうなることかと心配したが出合橋からスタートするころには止んでくれた。もくもく号のあとは黙々と2時間強の林道歩き。皆さんへこたれずがんばりました。

所々に花が咲いています。天気はどんよりしていますが花達が喜ばせてくれました。山法師、九輪草、谷宇津木、二人静、山躑躅、桐、松風草、あといくつかありましたが教えてもらってもすぐに忘れます。魚谷山山頂でお昼ごはんですが風が寒く手も冷えます。カップ麺にすればよかったな。柳谷峠からが今日のハイライトです。

大荒れの細ケ谷筋を1時間下って滝谷の荒れた沢を1時間登ります。なかなか下り上り応えがありました。沢沿いにはまたまた九輪草が満開です。この辺りは苔もびっしりでいい感じでした。滝谷峠からは安定した登山道で快調に進みます。

貴船山最高点と三角点を経て夜泣峠へ。南向きの谷筋はたくさんの倒木がびっしりです。4年前の台風の凄さを痛感します。今回は見晴らしの良い眺望は全くありません。荒れた北山は入る人も少ないようですが静かな山歩きが楽しめます。私の家から近いのもいいですね。