「例会報告」武奈ヶ岳~釣瓶岳~地蔵山   記M・A

日 時:2024年7月21(日) 晴れ

参加者:女性3名、男性2名、計5名

コースタイム:坊村BS8:55~御殿山12:20~武奈ヶ岳13:40~釣瓶岳15:00~ イクワタ峠15:40~地蔵山16:50~横谷峠17:30~畑BS18:15

【山行報告】

夏山に向けてのトレーニングとして暑いなか長い距離を歩きました7年前に登った初級登山学校①ボッカトレコースです。当時は13kgを担ぎましたが今回は無理せず軽めです。11,5kgです。水500mlを7本持ち熱中症対策も万全にしています。出町柳からは臨時便のバスが出ました。ほとんどが坊村下車で武奈ヶ岳を登ります。バスを降りてゆっくり身支度しここで水分補給と何でもいいから食べてもらう。バテたら食欲もなくなってしまう。府大ワンゲルのパーティー15人ほどと抜きつ抜かれつしていると大津消防署の救助隊10名ほどが追い越して行った。聞くと熱中症の救助とのこと。この日は京都市内37,5℃今年最高気温でした。朝9時から熱中症とは。こちらも心配になる。しばらくして救助隊は下山して行った。回復されたようだ。

何度も休憩しゆっくりゆっくり進んだが御殿山への急登はきつい。足がつったメンバーが出てしばらく様子をみる。ザックを預かり空身で武奈ヶ岳まで頑張ってもらい判断する。少し回復しペースはかなり落ちているが予定通り進むこととする。 北稜を慎重に下り釣瓶岳に向けてがんばる。坊村からはたくさんの人でしたがこちらは若者2人組に会っただけで静かです。その先は少々のアップダウンを時間とにらめっこしながら行く。景色も楽しめ時々吹く風に癒される。やっとのことで最後の横谷峠に到着。休憩し時間を確認。1時間のコースタイムで今17:28、畑からの最終バスは18:35発だ。乗れそうだということで皆元気を出して急坂を下る。きつい下りだが岩などはなく落ち葉が敷き詰められて歩きやすい。結果、余裕で乗れました。バス停の椅子にどっと座る。下界は強烈に暑い。へとへとになりました。

こんなロングコースはもっと涼しい時期にやるべきか。遅くなって暗くなるのが危険だと思って今回7月に実施しました。夏山へのトレーニングには確実になりました。