「例会報告」 京都トレイル:戸寺~鞍馬  記 Y・T

【山行日】8月4日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性1名、男性3名、計4名

【コースタイム】9:30戸寺~10:00江文峠~10:30静原神社~11:20薬王坂~12:00竜王岳12:40~13:20叡電鞍馬口(解散)

【山行報告】

体温と同じ36℃の炎天下、京都トレイル:戸寺~鞍馬へ出かけました。戸寺から歩き始めた頃はまだ気温が高くは感じられませんでした。江文神社の鳥居を過ぎて薄くらい沢を登り詰め江文峠に到着。瓢箪崩山への「私道につき立ち入り禁止」の札を横目に峠を下りて静原の郷へ歩き出し静原神社で一息入れる。この頃になると木陰に座っていてもじわっと汗が出てきた。京の最難関・薬王坂への急登を息を切らして登り詰めると全身から汗が流れ落ちてきた。直射日光は浴びていないが熱中症のように“頭がくらくら”。薬王坂で小休止を取って竜王岳へ向かう。以前登ったときは涼しい秋の季節のせいか割と短時間で登り詰めた記憶があったが今日はそうはいかず足の運びが重たく時間を掛けて頂上へ。頂上で鞍馬寺を見下ろしながら昼食を取ったが暑さのせいか食が進まなかった。Mさんはペットの氷で首を盛んに冷やしていました。昼食を済ませて鞍馬寺山門まで下りてくると自然発生的に「今日はこれで解散しましょう・・・」と声が出て予定の鞍馬寺への登攀を中止して解散としました。暑さがボディーブローで効いてきました。