「例会報告」愛宕山駅舎跡散策~水尾のゆず風呂と鶏鍋   記T・A

【山行日】 2024年12月8日(日)

【天 候】 晴れのち雨

【参加者】女性4名、男性8名、計12名

【コースタイム】8:35保津峡駅~8:40保津峡登山口~9:55荒神峠~11:20駅舎跡~12:25水尾登山口~12:40直八

【山行報告】週間天気予報でこれまでより寒くはなりそうだなあ、と思ってはいましたが、雨の心配はしていませんでした。ところが、前日の予報を見てあれ?雨がちょっとヤバい?と焦りましたが、この例会は昼頃まで降らなければ、大丈夫と判断し決行。集合時に去年は遊園地跡も散策したが、今年は雨が降ってきてもイヤなので駅舎跡のみ、と確認して出発します。本当に雨が降るのかと思ってしまうぐらいの良い天気の中、せっせとつつじ尾根を登ります。去年はあまり紅葉のイメージが無かったのですが、今年はまだ綺麗なところがありました。今年の紅葉はやっぱり遅かったのでしょうねえ。先頭を歩きをお願いしたKさんに上手くペース配分をしてもらいながら無事に登り切ります。そこで思いがけない再会もあり、さすが沢山の人が登る愛宕山ですね。駅舎跡で集合写真を撮ってもらうのもお願いしました。お元気そうでした。また山をご一緒出来たら良いですね!

さあ、朝に確認した通り、駅舎を見ればさっさとお楽しみの水尾に向けて下山するのみ。水尾別れから下山していくと途中の看板があるところに綺麗なベンチが出来ていました。R6.11月と書いてありました。最近、どなたかが作って下さったようです。この道は一気に行けそうで、やっぱりちょっとしんどいな、と思って休憩したくなるので、ありがたいですね。そしてぱらっと雨も降ってきました。予報通りです。でも、ほぼ下山出来ていたのでカッパを着ることなく行けました。今回女性が4人のみで時間的にも女性が先に行って入浴を済ませられたら良いな、と思い女性4人で少しお先に「直八」さんに到着。先客がいたのでちょっと待ってからゆず風呂へ。熱めのお湯が気持ち良かったです。後はゆっくりとお鍋タイム。写真を撮るのも忘れて食べて飲んでのひと時を過ごしました。衝撃の事実が発覚!?あの何回も愛宕山を登っておられるKさんが今回で初めてつつじ尾根のコースを知ったとのことです。そんなこともあるんですねえ。あっと言う間に時が過ぎ、直八さんの車で保津峡駅に送ってもらいました。運転されていた方が、「今、水尾に住んでいるのは30人ぐらい。60代は若手です。」と話されており、過疎化と高齢化を身近に感じました。

そうそう、やましな山の会さんも同じように水尾例会の案内を出されていました。コースが、集合は八木駅でそこからバスで終点の樒原(しきみがはら)まで行き、愛宕山登り口→愛宕山・水尾との分岐→明神峠→水尾となっていました。このコース、どこなんでしょう?ご存知の方、是非教えて下さーい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です