木曽福島スキー例会報告

2020年1月15(水)~17(金)バス1台、車2台 計39人

右京参加者:女性5名、男性1名、合計6名

15日(水)朝京都駅午前7:30分出発、「いわや」に昼頃到着、着替えてバスでスキー場に着き班分けして講習、スキー場は小雪がぱらつく天気、今年は雪不足ですが人工降雪機のお陰で上から下迄滑れるし雪質は最高。フリーの人が少し羨ましい。私が習ったのはターンする時沈みこんで伸び上がる時、前につま先立ちして前傾するイメージで力を抜いてターン、シニア向けの省エネ滑りでした。夕食後集まって自己紹介、その後右京女性会員の部屋に集まって「反省会」。 

16日(木)、(晴)今日は開校式の後、頂上に行き撮影タイム、御岳がテーブルクロスをかけたように見え、横に真っ白な乗鞍、昼からは苦手なビデオ撮り、その後は講習で3時に終わり、4時にスキー置き場の宿に集合なので上から下まで一本滑って終わりました。夜は交流会でビール酒その他飲みながら今日撮ってもらったビデオを見た後恒例のビンゴ大会。Mさん1番にビンゴ、スパッツをゲット、Oさん続いて皮手袋二人共「欲しかったので嬉しい」あとは目ぼしいものが無かった。その後部屋で右京の「反省会」。

17日(金)(晴)今日は全員フリー、今日は快晴無風、遠く白山、中央ア、八つ、南ア、村田さん、三橋さんと頂上から一緒に滑りましたが、朝一で人も少なく整地した後なので急斜面小回りで降りる。今回一番の滑りで気持ち良かった、同じゲレンデを4,5回滑り少々疲れたので、「下へ降りてコーヒータイムにしましょうか」と降りて来ると、私らと同じゼッケンの人らの人だかり、聞くとSさんが後ろから前のひとのスキー板に接触し前のめりに転倒、動けないのでパトロールに連絡、スノー担架で応急室へ、一瞬骨折かと思いましたが歩いて帰って来られてホットしました。(後日医者に行って打撲と古傷の膝の悪化だそうです)その後は村田さんにお任せして2本滑って終わりました。今回は天気に恵まれ誰も滑っていないマイゲレンデを風を切って思い切り滑った時は気持ち良かった。御岳に向かって滑るコースなので展望にも恵まれて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です