【例会報告】             由良ヶ岳とカニ山行

山行日:2月22日(土)~23日(日)

天 候:22日:雨のち曇り、23日:曇り

参加者:女性5名、男性2名、計7名

コースタイム

登山口9:20→5合目10:10→550地点10:42→分岐10:52→東峰11:05→西峰・由良ヶ岳11:32→11:46東屋ランチ12:10→5合目13:10→登山口下山13:35

由良ヶ岳参加メンバー

【山行報告】

22日(土)京都組は四条大宮集合、大阪組と京都縦貫自動車道・京丹波味夢の里道の駅にて合流、一路舞鶴を目指す。途中、綾部JCTにて一方は予定通り舞鶴東ICへ到着したが一報は路線を間違えて天橋立へと向かい22日(土)登る予定の多音寺山へ向かうことが出来なくなった。やむなく「舞鶴とれとれセンター」で再度集合し五老岳へ車で移動、舞鶴湾の絶景を楽しんで今日の宿泊地・丹後由良浜の宿に向かい待望の「カニ料理」を堪能した。

青年委員会メンバー飛び入り
右京青年委員メンバーと一緒に

23日(日)丹後鉄道・丹後由良駅に車を止めて由良ヶ岳登山口に向かう。すっきりと晴れ渡る日和ではなく山陰独特のどんよりした曇り空。風は微風で気温も低くない。山に白い雪は全く見当たらない。登山口から順調に登っていく。みんなが一斉に「雪のかけらもないね・・・」と声を上げる。2月半ばの由良ヶ岳は白い雪をかぶった冬山を連想していたが全く様相が違った。稜線見えてきたあたりは少し勾配がきつく成ってきて足元がぬかるんで滑りやすい。帰りはアイゼンを履いて降りる方が安全と村田女史から声がかかる。分岐から東嶺に向かい頂上で周囲を見渡すが由良ヶ岳同様白い雪を被っている峰はどこにも無い。一息ついて折り返して西峰に向かう。西峰からは天橋立や栗田湾が一望、日本海も波静かでした。西峰途中の東屋で昼食を取り分岐地点に向かう頃青年委員会のメンバーと遭遇。賑やかな一段と写真を取り合い、右京組は下山。カニは今年も満腹でしたが由良ヶ岳は期待を裏切りました。また、来年リベンジです。