個人山行報告   愛宕山100回超の予定       記:K・A

愛宕山登頂記念碑

(4月15回 5月21回 6月18回 7月24回 8月24回) 

コロナウイルス感染拡大のおかげで予定していた100名山登山も海外旅行も国内旅行も全部なくなってしまった、本当に残念で仕方がない、しかしそんな愚痴ばかり言っていても何も始まらないので、トレーニングとして愛宕を登ることにした。4月から天気と体力と相談しながらできる限り毎日登れるように調整した、人の少ない早朝に限定して最大限のコロナ対策を施して登山する事にした。3時起床→3時45分自宅を自転車で出発し→登山口4時30分登山開始→愛宕神社5時45分~55分→登山口6時35分→自宅到着7時15分。土日祝には登山中に2~3組と出会う事はありますが、平日は誰とも出会わない日がほとんどです。最初のころはとにかく速く登って、速く下りるに集中しておりましたが、こうすると非常に体力を使い2日登ったら1日休まないととても体がもたないそんな状況でした。スピードをあまり考えずに適当な時間で登って下りる事にしたら、5日程度は連続で登っても大丈夫だと気が付き、その方が健康にも体にもいいのではないかと考えるようになり上記のような時間配分となった。最近気が付いたことだが、愛宕神社の一番上の社のすぐ下のところに3000回とか5000回登った人の記念碑がある、計算してみると大変な記録だと気が付く。毎日毎日連続で登っても3000回は8年では登れない、台風の日も、大雪の日もあるだろう、体調の悪い日もあるだろう、何年で達成するかは人それぞれだが、本当に凄い数字だと思う。記念碑を建てるにはどうしたら良いか神社に電話をして聞いてみた?社務所の方に相談してもらえれば―具体的には相応の寄付と共に申告頂ければ証明とかも必要ないです、それだけ登っていれば神社の人間も顔を覚えますから。俺は6時前にお詣りするのでこの時間には神社の人に会う事はないけどなー、この時間帯に登っている人は知る限り10人くらいいる。まあ達成したかどうかは自分が一番よく知っている事だからいいか、私もとりあえずは1000回を目指してみようと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です