例会報告                    釈迦岳・ポンポン山       記:T・M

日 時  2020年10月11日(日)

天 候  曇りのち晴れ

参加者

1班 女性5名、男性2名、計7名

2班 女性4名、男性2名、計6名

3班 女性6名、計6名

合計19名

コースタイム:善峯寺バス停 準備体操9:15…出発9:25…ポンポン山分岐9:50…釈迦岳11:10…ポンポン山11:55~12:30…本山寺13:50…神峯山寺15:05…神峯山口バス停15:35

山行報告:阪急東向日駅から乗車したバスは満員になりました。一つのグループが小塩で下車。少し空き、一駅座ることが出来ました。善峯寺バス停で体をほぐし出発です。長く連なって歩くのが好きなのですが、コロナ禍ということもあり、三つのグループに分けました。吉峯の車道の登りはきついですが、西山古道に入るとホッとします。雨上がりのせいか沢ガニに出会います。ペシャンコになったのも居て…。 ポンポン山分岐から急な登りが始まります。太陽に照らされた緑の葉っぱと、その間に見える青空を目指して歩きます。台風で雨が続き、久し振りの晴れ間です。見落としてしまいそうな釈迦岳も、この日は人であふれていました。釈迦岳からひと下り、登り返して鉄塔を一つくぐり抜け、もう一つを横目で眺めるとポンポン山はもうすぐです。お待たせしました。3班到着は12時前。2班との差は20分ほど、1班との差は…。ポンポン山の頂上は見事に人だらけです。30分(3班は)だけ昼食時間を取り、班ごとや、全員の集合写真を撮りました。

下山は、3班先頭で、東海自然歩道を行きます。ここにもありました。しめ縄を巻かれた天狗杉が。近くにあった苔むした大木は何の木でしょうか。このコースも何度か下ったことはありましたが、本山寺や神峯山寺に立ち寄ったのは初めてです。次に寄せてもらった時には、ゆっくり拝観したいところです。 原立石のバス停より、手前の神峯山口バス停の方が近いので、そちらに下りることにしました。近道の表示も有り、全員無事にバス停に到着。山行を終えました。  善峯寺は、1時間に1本のバスしか有りませんが、こちらは1時間に3本のバスが有り、帰りの時間を気にせずに済むのが良いところです。