京都府連盟登山道整備 ―大文字山を整備― 感想 M・A

日時: 2021年8月1日(日) 天気:晴れ

参加者:右京・2名、他会・2名、計4名

コースタイム:9:00若王子神社~金魚の池・整備作業~16:10南禅寺

大文字山の整備に行ってきました。今回は金魚の池周辺でやっと3/4が終わりあと少しということでした。それでもまだまだ大木が倒れています。足場の悪い斜面で四苦八苦しながら一日「木こり」をしました。

熱中症になりそうで3本の水はすぐなくなり湧水をどんどん飲んで耐えました。下山時には、左足がパンパンでこんなことは初めてでした。最近近くの魚谷山や大尾山に入りましたがかなり荒れています。特に沢筋は倒木だらけです。整備はできず歩く人も減ってしまいそうです。

歩きやすい登山道は楽しいですが、荒れたところも何とか守っていければと感じています。大文字整備は、初めて参加しましたが少しでもきれいになって良かったです。重労働ですが気分はスッキリです。懲りずにまた行きたいと思っています。

Uターン京都トレ① 松尾山~清滝 Y・T

【山行日】8月1日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性・4名、男性2名、計6名

松尾山山頂
渡月橋に向かって
小倉池の蓮・写真タイム

【山行報告】

静かな苔寺前を早く出たが松尾山山頂には2時間ほどかかった。麓から山頂までは登りいっぺんで日が高くなるにつれて日差しがきつく、風が凪いでいることから登りは汗で全身ずぶぬれでした。松尾山山頂で一息入れて一気に嵐山に向けて下山。日曜日にも関わらず嵐山公園や渡月橋はひとはまばら。嵐山公園で早い昼食をとる。嵐山公園で昼食を楽しんだ後、小倉池で見事な蓮の花を目にして参加者一同形携帯のカメラを取り出す。池一面に咲いている蓮の花は見事でした。その後、静かなニ尊院を過ぎて鳥居元までは炎天下、木陰が少ないアスファルト道を黙々と歩く。鳥居元で少しの休憩を取って今日の最後の登り、六丁峠に向かって登る。木立が覆いかぶさり木陰を歩いているので少しは楽でした。六丁峠を過ぎて清滝の渓谷に着くとバーベキューと川遊びを楽しんでいる若者に遭遇。中には衣服のまま川に飛び込んではしゃいでいる。気持ちよさそうでした。清滝に近づくにつれて川の中は家族連れの海水浴場のように賑わっていました。清滝バス停には日曜日とあって沢山のハイカーでバス待ちの列が出来ていました。炎天下の例会は暑かったです・・・・