比良縦走②ヤケ山~釈迦岳  記:M・A

日時:2021年11月7日(日)

天気:快晴

参加者:女性・6名、男性・7名、計13名 

コースタイム:JR北小松8:25~涼峠9:40~ヤケ山10:25~タンヤマノ頭手前・昼食11:20-11:45~ヤケオ山12:10~釈迦岳12:55~神爾の滝出合14:40~イン谷口バス停15:15

【山行報告】

雨予報がいい方にはずれ秋晴れの中、北小松からにぎやかに歩き始める。滝をちらっと眺めてから涼峠~ヤケ山と順調に登る。比良縦走①の10月3日は真夏日になり最初からへばったが今回は暑くなく気持ちよく進む。琵琶湖の絶景を何度も立ち止まり写真におさめる。タンヤマノ頭手前のススキが茂る秋らしい場所で昼食をとる。北小松を一緒に出発したランタンの2名とヤケオ山でやっと顔を合わせる。長い時間待っていてもらったようだ。釈迦岳からはリフト道を下る。さすがに足に疲れがでてペースは遅い。それでもイン谷口には、15:25のバスにぴったり間に合った。

比良駅横の「おばあさんの店」で反省会をする。山行はなんといっても天気が一番という結果に落ち着く。今日は最高の秋晴れでした。コースタイム5:40を6:50で楽しく歩けました。隣の席にいた女性二人組は、近江舞子駅~雄松山荘道~ワンゲル道~釈迦岳を歩いたと言う。朝、近江舞子駅で降りた人がいてどこへ行くのかなと思っていた方だった。また歩いてみたいコースだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です