大江山(鍋塚・鳩が峰・千丈ヶ岳) 記:K・S

【山行日】2021年11月14日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】女性・4名、男性3名、以上7名

コースタイム】:鍋塚休憩所駐車場9:30発~鍋塚10:50~鳩ヶ峰11;00~大江山(千丈ヶ嶽)11:40着(昼休憩)12:20発~鳩ヶ峰~鍋塚休憩所駐車場13:25

【山行報告】

鬼の伝説で有名な大江山、近頃は大江山連峰トレイルも整備されて、今回はその歩きやすく見晴らしの良い、いいとこ取りのコースです。

天気も良く鍋塚と鳩ヶ峰の鞍部にあたる鍋塚駐車場からまず鍋塚へ。登り始めの少し段差や岩や石、滑りやすい斜面を過ぎ、いったん下り林をぬけてドームのような鍋塚(762m)を目指します。展望が開けて頂上までの登山道が下からよく見え、ちょうど20名ほどのグループが下山途中です。様子が手に取るように見え離合時尋ねると私たちと同じ稜線歩きをされるとのこと。

鍋塚頂上は360度展望抜群です。北に宮津湾、東に福井との県境にある若狭富士と呼ばれる青葉山も見えます。南にはこれから登る鳩ヶ峰、仙丈ヶ嶽が一望出来て、大パノラマ展望です。鍋塚頂上には30分ほどで着きました。

頂上には大江連峰の各ピークの名前が入った山の形のモニュメントがあり次に登る鳩ヶ峰、千丈ヶ嶽を示しています。天気が良いうちにとまず一枚目の集合写真を撮り、来た道を下り鳩ヶ峰に向かいます。鳩ヶ峰には11時に到着。水分補給と行動食をとります。加谷町の家や畑が一望できる気持ちの良い頂上です。 続いて仙丈ヶ嶽へ。短い急斜面を下り、登り返しの登りは直登気味ですが丸太階段で助かります。落ち葉の積もった急坂を登り切ると仙丈ヶ嶽の頂上。ササも多分鹿に食われているのか遮るものはない展望抜群の千丈ヶ嶽(832m)山頂の広場に11時40分到着です。鍋塚の登りでお会いした20名ほどのグループがおられて集合写真を撮ってもらい、お昼休憩です。ベンチも東屋もあり、ゆっくり大江の山々の景色を見ながら食事をとりました。

この団体さん地元の山の会の皆さんで、ご高齢の女性が「丹後半島の依遅ヶ尾山、今年みんなで木を切って見晴らしを良くしたので是非行ってみてね」と笑顔で声を掛けて頂きました。個人山行でですが、丹後半島最北端にあるその山に春、登っていて、海が見える頂上からの景色が抜群だったので、感謝の気持ちをお伝えしておきました。千丈ヶ嶽からもと来た道を鳩ヶ峰へ。本日2度目の鳩ヶ峰、天気も良く風も爽やかで気持ち良かったです。13時25分早めの下山が出来ました。帰りに鬼の博物館に寄って、鬼の歴史を学び?世界中の鬼のお面をみて京都への帰路につきました。