<女性委員会山行> 滋賀・三上山北尾根縦走      記 M・J

【実施日】 2021年11月21日(日)

天 候】 晴れ

参加者:右京5名、乙訓3名、らくなん1名、洛中6名、左京1名、ランタン3名、田辺1名、やましな1名、樹の根1名、一般3名、合計25名

【コースタイム】山出前バス停(9:15)~登山口(9:30)~三上山(10:35)~東光寺日陽山(12:30)~田中山(13:55)~旗振山(14:10)下山    (14:45)

【報告】三上山(432m)の表参道を登って行く。歩きやすいが岩場があり変化がある。くぐり岩と言って岩の切れ目を通るのは少し大変だった。約1時間で山頂に着いた。そこから東側へ一気に下る。分岐に東屋がありそのあたりで昼食休憩。その後北尾根へと登り返し尾根を進む。見晴しが良く右手には希望ヶ丘、左手には野洲の町や田園風景が見えた。アップダウンを繰り返し田中山へ。少し行くと大きな岩場に出た。岩に登って景色を見ているとそこが旗振山だった。天気も良く風もなく安定した中、順調に歩けて楽しい山行でした。