大尾山~水井・横高山    M・A

日時:    2022年5月8日(日) 晴れ、薫風

参加者:   女性1名、男性3名、計4名

コースタイム:大原8:20~音無滝8:40~大尾山9:43~小野山10:27~仰木峠10:53~水井山11:52~横高山12:14~釈迦堂13:07~八瀬駅14:43

【山行報告】大原バス停からまだ観光客のいない三千院の青紅葉を眺めながら音無滝に到着。ここから沢沿いの楽しいコース。ですが、ずっと雨が降っていないので水も少なく苔も白っぽい。スリルもなくちょっと残念。クリンソウはきれいでした。三段の滝を見て尾根の取りつきに。急登を一気に大尾山へ。「大尾山」「梶山」「童髪山」3つの名前がある。

頂上は見晴らしもなくあっさり通過。小野山の探しにくい表札を見つけ仰木峠へ。その手前が本日唯一のビュースポット、薫風が気持ちよくすっきりと澄んでいて琵琶湖が美しい。三上山、伊吹山もいい感じで見える。仰木峠は薄暗く陰気なのでもう少し登った広々とした切り株で昼食。朝のバスにもたくさんのトレランの若者が乗っていたがここまでにも20人以上とすれ違った。そんななかやっと一人の青年がザックを担いで追い越していった。同志に出会ったようでほっと嬉しくなる。山ツツジもきれいに咲いていました。そのあともトレランはどんどん来る。

5月21日に「琵琶湖国際トレラン大会」があるそうでスタッフのような人に聞くと80km、50km、23kmがあり1000人ぐらい参加するとのこと。今日はその下見、練習でたくさん来ているのだ。水井山の上り、横高山の下りは土がくずれ石がごろごろ。1000人が走って下れば土は剥げ落ち根っこがむき出しになる。困りますね。玉体杉にはたくさんの人が食事中。密ですね。釈迦堂の観光客は意外とまばら。

八瀬へ下る西山峠では太いタイヤのマウンテンバイクの若くない5人組。一気に下って行った。倒木がありますが顔面を打たなかったか心配です。我々高齢登山者は、コースタイムをはるかにしのぐ快調なスピードで気持ちよく山行を終えました。Hさんペース配分ありがとうございました。