「例会報告」 鞍馬~天ヶ岳   記 Y・T

山行日:6月19日(日)

天 候:曇り

参加者:女性5名、男性3名、計8名

コースタイム:叡山電鉄鞍馬口駅8:30-薬王坂9:06-戸谷峰10:05-11:50天ヶ岳山頂 12:20-13:20シャクナゲ尾根出会-13:50寂光院下り道出会-14:30大原広場(解散)

【山行報告】

天ヶ岳頂上での集合写真

山行当日の朝リーダーのMさんが到着され「膝に違和感がある」と話し出され参加者から「今日は休んでください」と言葉をかけて村田さん急遽欠席になりました。変わってYがリーダーを務めることになりました。

叡電鞍馬駅

叡電鞍馬口を8時30分出発。コロナ前のイメージでは早朝から叡電前広場は車と人で溢れかえっていましたが今日は液のかかり委員もいなくてひっそりとしていました。参加者の皆さんもこのルートは何度も経験があるようで特に指示もせず道間違いもなく村田さんが不在のせいか淡々と歩いて行きます。薬王坂で1回目の休憩を取って尾根道に入ります。

どんよりとした空模様で風もなく蒸し暑いスタートになりました。 戸谷峰までは蒸し暑くピッチも上がりませんでしたが戸谷峰を過ぎたあたりから少し谷からの吹き上げてくる風に助けられてピッチも上がりお昼前に天ヶ岳山頂に到着。山頂にはお一人で登ってこられた男性お一人だけで右京メンバーが占拠しました。昼食後、山頂で集合写真を撮って下りにかかります。途中、見晴らしの良い鉄塔まで足を運びましたが展望場所からは霞んで眺望が効きませんでした。

仕方なく、折り返し下山に付きます。下り直後にゴツゴツした岩が露出した細い道を慎重に降りてシャクナゲ道出会い、寂光院への下り道との出会いで休憩を取って大原まで降りました。

寂光院手前で林道を切り開いた大がかりな工事現場に遭遇。静かな山道が様変わりしていて驚きました。どうしてこんな所を工事するのか皆目見当が付きませんでした。

女性委員会 裏六甲・蓬山峡・滝巡り 山行報告 記M・J

【山行日】 2022年6月19日(日)

【天気】  曇り時々晴れ

【参加者】 右京4名、計13名

【コースタイム】 有馬口9:50 山王神社10:10 東山橋10:25 蓬山峡10:40  茶園谷12:00(昼食) 昼食後出発12:20 小川谷13:10 湯槽谷分岐14:00 紅葉谷道14:20 ロープウェー有馬温泉駅16:10 

【報告】有馬口駅で自己紹介とコース説明を聞き、のどかな山間の道路を進みます。一ノ谷合戦の時、源義経が戦勝祈願したと伝わっている山王神社を見学しました。阪神高速の高架をくぐって川沿いのアスファルト道を上流へ向かいます。東山橋を過ぎると蓬山峡エリアへ。川や岩場や滝があるようですが、木々が茂って眼下の様子はあまり見ることができませんでした。茶園谷エリアで昼食休憩をとりました。川が流れているので木陰では涼しい風が疲れを癒してくれます。出発すると道の両脇にオレンジ色の紅葉イチゴの実が鈴なりで美味しくいただきました。

小川谷エリアから、尾根を登って行きます。やっと山道らしくなりました。登りきると湯槽谷分岐で、エゴノキの花が咲いていました。極楽茶屋跡まで下って行くと車道に出て、神戸の街の景色が初めて見えました。ここから紅葉谷道を進みます。石で階段状に整備された跡があり歩きやすい道です。紅葉やブナなど自然林の新緑が素晴らしかったです。何ヵ所か滝があるのですが、今回は残念ながら立ち寄ることができませんでした。六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅で解散となりました。右京参加者は全員初めてのコースということで、梅雨の晴間に爽やかな山歩きができました。