〈例会報告〉 伊吹山   記 M・A

日 時:    2022年8月7日(日) 曇り、暑い

参加者:男性2名、女性1名、計3名

コースタイム:R近江長岡9:10~登山口9:30~三合目11:00~伊吹山頂13:35~バス14:30~JR関ケ原15:10

【山行報告】天気は曇り、前日は午前中に一瞬の豪雨があって今日も急な雨と雷がないよう祈って登山開始する。8月に伊吹山と聞いただけで敬遠されたのか参加は、つわもの?3名。熱中症の注意をし、水分補給と塩飴で万全の対策でしたが、1~2合目でバテました。

3合目でおにぎり食べて4~5合目は復活したかなと思ったがそのあと頂上までヘトヘトでした。登っても涼しくない。8合目あたりでは、どんどん下って来る人ばかり。小学生のラグビーチームに「もう少しですよ!」と励まされ、「アリガトウ!」頂上ではノンアルビールで乾杯し三角点も花も見ずバス停へ。バスでもぐったり。5月に大尾山に行っただけ。あとはクリーンハイク、搬出訓練、丸太切り、クライミングでまともに登っていない。

今日は完全に熱中症気味のバテ型でした。「超ガンバリ」になってしまって反省です。Kさんはさすがに愛宕トレの効果抜群でスイスイ。Sさんもしっかり。もっと余裕でお花畑も満喫できると思っていましたが申し訳なかったです。頂上からどんどん下っていく若者や子供のいる家族連れを眺めながらちょっと後ろめたい気分でバスに向かいましたが、バスがあってよかった。運休していたら地獄でした。

8月例会は、行き先が限られなかなか難しいですが、これに懲りずまたどなたか「8月猛暑の伊吹山!」やってください。