例会報告 星のブランコ(星田園地)

【日 時】 2020年11月22日(日)

【天 候 晴れ

【参加者】 女性8人

【コースタイム】京阪私市駅(9:00)~衣服調整(9:30)~ビトンの小屋(10:00)~ 展望デッキ(10:50-11:05)~やまびこ広場(11:10昼食 12:10)~ハンバーガーストーン(12:25‐12:35)~星のブランコ(13:05-13:15)~ビトンの小屋(13:40-13:50)~私市駅(14:30)

【報告と感想】  S・W

星のブランコからの紅葉を楽しみたいと計画しました。お天気にも恵まれ 心も軽く出発しました。川沿いの道は紅葉した木々が所々にあり春とはまた違った楽しみがあります。足の速い若者に先を譲ったりしながら進みます。園地の入り口であるピトンの小屋でトイレ休憩をとりました。休憩ののち「らくようの路」に入ります。以前は結構きつい道だったのが小刻みの階段道になっていて上りやすくなっていました。しかしその分いつまでも階段が続きます。やっと尾根道に出て展望台へ。これも思ったより先にあり、やっと展望台につきました。そこはいつもと違って人でいっぱいでした。こんなに人の多い園地は初めてです。大阪平野と京都方面の展望を楽しんだ後は「やまびこ広場」に行きました。「やまびこ広場」も人でいっぱいで少し早い時間でしたが場所のある間に昼食タイムとしました。つぎは「ハンバーガーストーン」を見に行きます。大岩がハンバーガーの形をしている珍しい岩です。大岩と記念写真を撮った後はメインの「星のブランコ」に向かいます。「星のブランコ」を渡るのも渋滞です。日本人も多かったですが、アジア系の外国人が多かったように思いました。「星のブランコ」はがっちりと造られた吊り橋ですが、真ん中あたりに来ると少し揺れます。苦手な人にはやはり怖いようです。あとはピトンの小屋に戻り休憩と思いましたが、ここも人でいっぱいです。そばの「わんぱく広場」でクライミングウオールを楽しんでいる人たちをしばらく見学した後帰途につきました。私市から電車に乗って枚方駅で解散しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です