「例会報告」比良・白坂アイゼントレ 記Y・T

【山行日】12月4日(日)

【天 候】曇り時々小雨

【参加者】女性4名、男性2名、計6名

【コースタイム】7:23京都駅発~8:20JR近江高島着~8:40大炊神社~9:10白坂ゲレンデ14:00~14:20大炊神社~14:40JR高島駅15:20(新快速)~ 15:57京都駅着・解散

【例会報告】京都駅を出るときは青空が覗いていたが近江高島まで来ると空はどんよりと雲が多い、白坂ゲレンデあたりはうっすらと雲がかかっていました。大炊神社で身支度を整えて白坂に向かう。今日は白坂に向かうパーティーは見当たらない、展望台について一息いれてゲレンデを見渡すと誰もいないことに気がつく。今日は右京だけの貸し切りにないそうです。

下山後の大炊神社前

ゲレンデについてアイゼンをはめる頃、パラパラと小雨が降り出してきた。気になるような雨ではないのでいつもの尾根を登り降りの練習。何回か往復した後、村上さんに坂本、三橋、西村の3名にトラバースの指導をお願いする。高木さんが久しぶりの参加でアイゼンを履くのも久しぶりなので三人とは別メニューで取り組んでいただいた。

仲良く三人でトレーニング

出だしの小雨はすぐにやんだが空はどんよりした雲がかかったままで今にも降りそうな気配です。午前の最後に尾根北側でバックステップの練習。お昼は「まるちゃんのカレーうどん」。鍋を一つしか持って行かなかったので2回に別けてカレーうどんをいただきました。

一人黙々とトレーニングに励むTさん

昼からはザックを背負って尾根の登り降り、トラバースの練習と午前のメニューの反復を繰り返し雲行きも怪しくなってきたので尾根を降りて休憩ポイントに戻り、「ラッセル気分」を味わうため休憩地の北側の窪地に群生しているシダの中をかき分けて砂地の尾根に尾根に取り付き少し尾根を登って折り返しアイゼンが刺さらない小さな岩を降りてゲレンデの背骨に当たる南側の尾根に登り返して今日のトレーニングを終了しました。

ちょうど小粒に雨が降り出してきたので尾根を降りてゲレンデを後にして大炊神社に向けて下山しました。1年振りのアイゼン装着。普段使い慣れない足の筋肉を使ったため、皆さんお疲れの様子でした。アイゼンを雪の中で履いて歩くより白坂のゲレンデは直接足の筋肉に作用しますがいざ雪の中でアイゼンを履いて歩くとトレーニング効果で足の運びもスムーズになります。アイゼンは容易いと侮るなかれです・・・