「例会報告」登山教室 金勝アルプス・天狗岩  K・S

【参加者】 会員:女性6名、男性5名、計11名 一般1名

【登山教室】6名

合計18名

【コースタイム】上桐生駐車場 9:50~落ヶ滝10:30~途中昼食休憩(30分)天狗岩下12:35着(天狗岩登頂13:00)13:10出発~白石峰竜王山分岐13:40~狛坂摩崖仏14:20~上桐生駐車場15:40到着~16時00分バス乗車  16:30分草津駅前解散

【山行報告】梅雨の中休みで天気も良く登山日和でバスは超満員、登り口の上桐生の駐車場は団体やグループも多く混雑気味。こちらも一般参加者も含めて18名ということで早々にスタート。2グループに分かれて 前グループの生徒さん達グループには運営委員がつきました。落ヶ滝へ向かう道は木々の緑も色濃くなってきて気持ち良かったです。 途中小さな渡渉が何度かあり、増水時は迂回が必要な時もありますが、今回は水量はほどほど、受講生の皆さんは足場の悪いところでもルートを探しながら上手に渡られていました。

落差30mの落ヶ滝
滝の前で余裕のポーズ

変化を楽しみながら落ヶ滝に到着。水量も多く迫力もがあり見ごたえがありました。皆さん岩に登ってテンションが上がります。

今回の落ヶ滝ルート線は途中に渡渉やロープのある大岩を登った り、花崗岩が多く摩崖仏が彫られていたり奇岩も多く変化にとんだ道を歩ける人気のコースです。登山経験があまりないという教室の皆さんも、岩場では少し緊張もされていましたが、慣れてこられると余裕で楽しんで登られていました。20名以上の団体も何組かあり昼食場所探しにひとくろうでしたが、天狗岩や草津の街並みが見える展望の良い岩場でゆっくり昼食が取れて、その後天狗岩に向かいました。

尾根道を進むと巨岩があり登ったり下りたり、急斜面の岩登りもあったので、そこでは手足の位置などを伝え、三点支持で登るように指示もだしました。皆さんしっかり登られておりました。

天狗岩下には12時半に到着、最初のロープの登りも最後の天狗岩への登りでも、大渋滞で順番待ち、時間も掛かりましたが、天狗岩の上に登ると三上山や琵琶湖など360度の見事な展望が待っていました。

天狗岩山頂! 笑顔・笑顔
登ってきた巨岩・天狗岩

琵琶湖超しに比叡山、比良山系も綺麗に見え、広がる景色と天狗岩登 頂が出来て、皆さん喜んでおられました。天狗岩から下りたら次は耳岩に向かいます。途中天狗岩の全貌の見えるビュースポットで写真を撮り、竜王山分岐の白石峰で一息ついて狛坂コースを下りました。重岩や国見岩などを通り30分ほどで狛坂摩崖仏に到着です。

狛坂磨崖仏前・まだまだ元気です

花崗岩に彫られた阿弥陀三尊像が日差しを受けて綺麗でした。林道に下りると道幅も広くなり参加者の皆さんと感想なども聞きながら、いろいろ話も出来ました。新名神をくぐってオランダ堰堤、キャンプ場を経てバス停に着き帰路に着きました。

教室の皆さんからは「変化のあるコースが楽しめて良かった」「これこそが山歩きなんだと思った」など感想を聞かせてもらいました。大勢の参加人数でしたが参加して頂いた会員の皆さん、ご協力ありがとうございました。