「個人山行報告」日本100名山第86座目立山(大汝山3015m) 記K・A

【山行報告】

9月25日JRにて京都出発→富山駅→富山地方鉄道・ケーブルカー・バスを乗り継いで15:20室堂バスセンター着

宿泊予約してあった室堂小屋徒歩15分、どの小屋も満杯のようで、ほかの小屋で断られた人が同室となった。こちらの小屋も大部屋が満杯で私たちは本来個室の7畳くらいの部屋に3人で宿泊した。それなら食事も温泉もメチャ混んでいるかと思いきや、温泉はたまたまガラガラのタイミングで、食事も椅子を一つ空けての着席でとてもゆったりと食事する事が出来ました。

翌朝は4時前に起床して4時30分出発、天気予報は降水確率20%だったが残念、とりあえずの証拠写真を撮って10時過ぎに雷鳥沢に下山。山を下り終えたあたりから雨が降り出した、今から山に登る人がたくさんいる―かわいそう、まあ仕方ないわな。早く帰宅したかったので、下山後の温泉にも入らず11時バス乗車口に並んだ、正解、雨なので早い時間から行列となってケーブルカーは満杯となった。山の天気は市街地の天気とは異なる、仕方ない、そのうちまた天気の良さそうな時に再チャレンジしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です