「個人山行報告」日本100名山第87座目空木岳2864m 記K・A

【山行報告】

今回もいつも同様 天気予報を見て確実に晴天と確信しての出発。晩に食べる食事=かつくらのロースかつ弁当にしようか円町タイカレー・シャムのグリーンカレーランチにしようか迷った挙句タイカレーにした。

11:40円町で弁当を購入して約280km、時速100kmを超えない程度のゆっくりペースで走って16:00到着、時間的に余裕があったので早太郎温泉こまくさの湯でひと風呂浴びてから駒ヶ根スキー場駐車場に向かった。ナビで簡単に到着、明るいうちに5段ある駐車場のうち一番上にある駐車場で登山口を確認、空木岳登山口とは書いていないがどうみてもここしかない=ほんまに不親切やと思う、私のように利用が初めての人はきっちり空木岳登山口と書いておいて欲しい。

テント泊なのでアスファルト地面のある一番下の駐車場に駐車してテントを設営した、いつも小さなブラシのようなほうきとちりとりをもっていく、これで小さな石ころを全部除去してからレジャーシートを敷いてその上にテントを設営する。いくら寝袋の下にマットを敷いても石ころがあっては寝心地が悪い、なかなか専用のほうきやちりとり無しで小石を除去するのも大変です。あると便利です。17:30テント設営完了、さっそく晩御飯を食べて19:00就寝。

10月20日金曜日02:00起床、テント撤去など出発準備完了して03:00出発、今回新しく安く購入した1000lmの中国製ライトを試してみた、超軽くて超明るいアマゾンで約1500円・快適だったが2時間で電池切れ、仕方ないこの機能に応じた使い方をすればいいだけの話だ、準備していた従来の乾電池式のライトに切り替えて再スタート。夏ならもうすっかり明るいのだが、06:20ごろやっとライトが不要となった。 ヤマップの誰かの投稿にもあったがずーっと登山道の傾斜が緩やかで登りも下りもほんまに楽―な山でした。頂上手前の駒石あたりからの眺めは最高です、頂上からは富士山も槍ヶ岳も確認できました、360度最高の景色です。

頂上は風もなくあたたかな太陽の陽をあびてほんわかな気分を味わいました。 14:30駒ヶ根スキー場駐車場に下山完了しました。標準登り07:10下り05:00のところ登り06:00下り05:00でした、無理すると体大変なのでゆっくりと楽しみました。