「女性委員会紅葉山行報告」 蛇谷ヶ峰・南尾根    記M・J

【日時】 11月12日(日) 

【天候】 曇り

【参加者】女性委員4名。右京(1名)、洛中(6名)、樹の根(4名)・乙訓(1名)・山科(1名)非会員(1名) 計18名

【コースタイム】畑登山口9:50~横谷峠10:50~荒谷峠11:10~須川峠(ボボフダ峠)11:25~昼食休憩(11:35~12:00)~滝谷ノ頭12:05~蛇谷ヶ峰12:50~滝谷ノ頭13:40~須川峠(ボボフダ峠)13:55~林道14:40~畑15:10

【山行報告】曇り空でしたが風はなく寒さはましでした。のどかな棚田が広がる畑からスタートです。女性ばかり18名でカラフルなウエアーが晩秋に映えてました。登りは つづら折りの峠道を進みます。とても静かです。登山者は私たちパーティーだけです。横谷峠まで登ると道はゆるやかになり眼下に集落や琵琶湖が見えました。落ち葉を踏みしめながら荒谷峠、須川峠と過ぎてお昼休憩となりました。滝谷の頭から急斜面を登ると蛇谷ヶ峰に到着です。

蛇谷山頂にて・右京2名

帰りは須川峠から谷筋を畑の集落まで一気に下ります。短縮道で登山道はあるのですが、結構荒れています。倒木をまたいで、くぐって、渡渉して、崩落している所を慎重に進みと、結構大変なコースでしたが、みんなで声を掛け合って楽しんでいました。慎重にすれば危険なことはありません。無事に畑バス停へ到着しました。女性委員会の山行に参加すると顔馴染みの方もでき、また自分たちの会からは行かない山やコースを知ることができるいい機会になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です