「例会報告」新春初登りハイク 「愛宕山」記M・J

【山行日】 2024年1月8日(祝・月)

【天 候】 曇り

【参加者】 女性4名、男性3名、計7名

【コースタイム】 表参道登山口8:40~三合目9:35~五合目9:55~水尾別れ10:40      ~石段下広場11:20~12:20~月輪寺13:10~丸太広場13:20~林道14:05(解散)

【山行報告】 右京労山今年初めての例会です。暖冬傾向の天気でしたが、前日の夜半に雪が降り、新春初登りは雪山のスタートとなりました。寒い日でしたがきれいな雪景色で冬山気分になります。

乗り出した頃

スタートから三合目まで、つらい急登が続きます。いつものことなので、ゆっくりと歩を進めて行きます。徐々に登山道は雪道になりましたが、凍っていないので雪を踏みしめて登って行きました。水尾別れ以降身体も温まり、あとひとがんばりです。予定どおり登りきって、トイレ前の小屋でおぜんざいを作り、熱々をいただきました。その後愛宕神社へお参りし、石段にて集合写真を撮りました。

黒門に到着

下山は月輪寺経由で下りるので、安全のためアイゼンを装着しました。狭くて急な登山道ですがアイゼンのおかげで滑らないので、安心して下っていけました。月輪寺手前でアイゼンを外し、つづら折りの月輪寺参道を無事に下りました。そこからバス停までそろって歩いて、2時50分発のバスに乗って帰りました。

石段下で集合

終い山行で雪がなく残念な思いをしました。愛宕山も前日まで雪はなかったとのことです。ちょうど雪が降り積もって最高の日になったと喜んでいました。今年初のリーダーで雪の愛宕山を無事に終えることができました。今年も一年元気で、いろいろな山へ行けることを願っています。