「例会報告」Uターン京都トレイル⑦ 蹴上~京阪伏見   記Y・T

【山行日】1月14日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性6名、男性2名、計8名

【コースタイム】8:00蹴上~8:50東山山頂公園9:10~9:30清水山9:40~10:10六山麓(お汁粉タイム)10:30~11:20泉涌寺前広場(昼食)11:50~12:40稲荷山四つ辻~14:15大岩山14:30~15:50京阪伏見桃山駅・解散

【山行報告】

粟田神社前

抜けるような青空の下、地下鉄蹴上駅から出発。電車の中では受験会場に向かう親子ずれや全国女子駅伝に向かうジャージー姿の人達で賑わっていました。外に出ると比叡山、北山、愛宕山と頂が一斉に白く輝いていました。

公園展望台から見た市内

粟田口から東山山頂公園に向かう山道では吐く息が蒸気機関車が吐き煙のように見えました。山頂公園展望台には時間が早いせいか誰もいません。右京の独り占めです。

清水山山頂

公園を抜けて清閑寺登山口まで下りてきたとき「阪急・・・」の係の人が立っていて「今から600人がやってきますので早くここを抜けて下さい」と話しかけられ慌てて渋谷街道後かを抜けて六条山へ向かいました。でも、600にとは遭遇しませんでした。六条山麓で休憩(お汁粉タイム)を取っていると通りがけのおじさんから「この上に太閤平が有ります。皆さんの足なら往復10分で行けますよ」と声を掛けられ「ちょっと寄り道して行こか」と行って太閤平まで上がるとそこに「太閤さんの仏塔」が立っていて眼下に清水寺を見下ろす事が出来る広場がありました。トレイル寄り道コースに加えることが決まりました。

阿弥陀ヶ峰~見下ろす清水寺

11時過ぎに泉涌寺前の広場まで来たので早い目の昼食。日がよく当たる広場でお弁当とおしゃべりにあっと言う間に時間が過ぎました。

泉涌寺山門前

稲荷山「四つ辻」出会いに来ると観光客で賑わっていて本殿に下りるコース諦めて辻を左に折れて寄り道コース「白菊の滝」から標識F34に出て再度、京トレコースに戻りました。

稲荷山の階段が今日の中では一番きつかったです。稲荷山を過ぎると最後の登り「大岩山」へ向かいます。谷間の苔むした山道を登り詰めると京都市南部から大山崎方面に向けて視界が広がり、晴天のお陰で「阿倍野ハルカス」まで見渡すことが出来ました。ここからは一気に伏見に向けて下るだけです。下りの竹藪では「タケノコ」栽培のためのショベルカーが入って土壌作りをしていました。

大岩山山頂

伏見桃山城公園に入ると天守閣がそびえ立ち中には入れない無いのが残念でした。Uターン京都トレイルは2年越しになりましたが行きと帰りではトレイルの姿が変わることに驚きと楽しみがまた湧いてきました。