女性委員会雪見山行報告 賤ヶ岳 421m 記M・J

【日時】 1月28日(日) 【天候】 曇り

【参加者】右京2名、女性委員他5名、計7名

【コースタイム】余呉駅9:40~登山口9:55~大岩山10:55~賤ヶ岳12:15~昼食休憩(12:20~12:45)~大岩山14:00~登山口14:50~余呉駅14:55

【報告】JRに乗って1時間半。湖北はしっかり雪国でした。どんよりと曇った空ですが、無風で寒さはましでした。駅から歩きだして間違って余呉湖の方へ行くと、ワカサギ釣りで賑わっていました。少し戻り登山口に着くといきなり雪道でした。神社前でアイゼンを着けて坂道を登って行きました。積雪30センチくらいですが、踏み跡があるので迷うことはありません。全てが雪で覆われていてとてもきれいです。今季初めての12本爪のアイゼンを着け、ストックを両手に持ってザクザクとリズミカルに歩いて行きました。急斜面をジグザグに登ると見晴らしの良い山頂に到着しました。景色を眺めながらの昼食休憩と思いきや、氷雨が降り出し短時間で済ませ写真を撮って下山を開始しました。途中で、せっかくワカンを持ってきたので2名がワカン装着での歩行練習をしました。

右京のメンバー

下山時は雪が緩んできて重く感じましたが、土までは出ることが無く、ずっと雪の上を歩くことができました。靴やアイゼンが汚れず助かりました。今回は雪用の靴と12本爪アイゼンを着けての歩行練習にもなりました。