「例会報告」 雪のない雨強風の堂満岳 記M・A

日時:2024年2月18(日)雨・強風

参加者:女性2名、男性1名、計3名

コースタイム:比良駅8:15~桜のコバ8:55~ノタノホリ9:35~東稜尾根720m10:45~880m昼食11:55~ノタノホリ12:45~比良駅13:45

【山行報告】「雪の堂満岳」例会のはずでしたが、ここ数日異常な暑さでほとんど雪は解けていた。堂満岳1000m付近の予想が10℃と出ていたのでそんなに厚い防寒着はいらないかなと思っていた。天気は曇りで15:00頃に小雨と強風の予報だった。比良に近づく車窓から山はガスってまったく見えない。霧雨の中を歩き始める。ノタノホリも雪は全くなく東稜尾根に取付いた所にやっと残雪があった。濡れた落ち葉がよく滑る。

タイム的には順調に進んでいたがいよいよ雨は本格的に降り出し高度を上げると強風となってきた。最初が汗をかくほど暑くその後の雨と強風で身体が冷えてしまった。すれ違う人もひとりもいない。こんな日は誰も来ないのかな。

ここからますます急登になる。下山は青ガレの予定だが雨で滑りそう。北比良峠回りも距離が長い。ここは無理せず来た道を戻ることにする。滑らないよう気を付けてゆっくりと下山。あっけない例会となったがこんなこともあるだろう。電車が京都に着くと雨のあとかたもなく明るく晴れていた。当日の京都市内の気温は17,8℃。異常だ。京都マラソンも相当に暑く大変だったと思う。曇り10℃の予報をみて準備したが完全にはずれの山行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です