【個人山行報告】300回登頂報告 記:K・S

2月8日(火)

【山行報告】2000年4月から登り始めました愛宕登山300回目を達成しました。300回を登り終えて改めて目標&達成、人生そのもののような気がしています。なかなか思った通りには進まない、100名山をたくさん登った10月の愛宕山は1回しか登れていない。1000回目標の愛宕登山をどうとらえるかだと思います、がむしゃらに1日でも早く1回でも多くと考えて登るもよし、健康にいいからと体と天気が楽な日を選んでぼちぼち登るもよし。1000回も登ればその時々のおかれた環境と体調でいろんな気持ちが宿る、その時の気持ち、気分で登ればよいのかと考えます。次のけじめの400回にむけて、また1回ずつ回を重ねるのみです。

愛宕休憩小屋
1000回登頂記念
朝靄に輝く桂川

300回目は記念になるように愛宕休憩小屋泊としました、休憩小屋は吹き抜けですが屋根も床もあるのでテントなしでも快適に過ごせました。缶ビール350ml3本・赤ワイン500ml、焼酎25°100ml、しっかり酔っぱらいました、水も2リットル+食料もあったので結構な重さになりました。日が暮れると急激に気温が下がって指先がびりびりしびれてきます。数年前に買ったイスカの高品質ダウンの寝袋にゴアテックスのカバーを着せてズボン2枚重ねにカッパまで履いて寝袋に潜り込んだらぽかぽかでした。翌日はとっても綺麗な日の出で朝を迎えました。

2021年5月8日200回達成から300回までの経過です。

5月  12回6月  15回7月  10回8月  14回9月 16回
10月 1回11月 6回12月 14回1月  13回2月  2回