【個人山行報告】 湖北・赤坂山  記:M・A

日時: 2022年2月11日(金)

天気:快晴

コースタイム:マキノ登山口9:30~赤坂山11:25~マキノ登山口12:40

【山行報告】

赤坂山山頂からの下り

6日例会が大雪、湖西線運休で中止となりリベンジで急遽登りました。快晴で手袋カッパなし、トレースもしっかりでつぼ足で一気にピストンしてきました。鉄塔をくぐっての直登後は強風で寒く頂上に1分滞在で下山。埋もれた東屋前で立ち休憩。おにぎり2個食べて下山。たくさんの人がワカン、スノーシューで頑張っておられた。今回はワカントレにならなかったがツボ足でバランスを鍛えられた。

例会報告 比叡山・横川中堂  記:Y・T

山行日:2月11日(祝・金)

天 候:晴れ

参加者:女性5名、男性宇2名、計7名

コースタイム:比叡山坂本駅前8:30-9:00横川中堂登山口(北陸自然歩道)-9:30飯室谷不動堂-元三大師堂11:20-11:30横川中堂・行動食12:00-13:00横高山分岐-1310玉体杉13:20-14:00釈迦堂-14:40ケーブル比叡駅-15:50修学院登山口・解散

【山行報告】当初、京阪比叡坂本駅からバスを予定していましたが1年前にあった臨時バスはすっかり姿を消していて西教寺に向かって歩くことになった。快晴微風、少し冷え込んでいましたが山行日としては最高のコンディションでした。西教寺近くの小高いところにたって振り返ると遠くに「三上山」がくっきりと姿をみせて穏やかな琵琶湖の湖面が朝日に輝いていました。北陸自然歩道と書かれた杭のところから入山します。 小さな尾根を越えると「飯室谷不動堂」にでます。道なりに進むと駐車場がありそこから九十九折りで元三大師堂への道に出るはずがリーダーの判断ミスで駐車場からすぐに右の作業道に入って行きました。途中、倒木で作業道が崩れてい多ところがあり、前回に通った記憶がないので地図を見直すと元のルートから真逆の東の方角に大きくずれていました。

引き返すことを検討しながらヤマップの地図を見ているうちに左手に本ルートから降りてきている旧道が途中まで書かれていて尾根を遡上していけばその旧道で出ることを確信して尾根の急登に挑戦。のんびり山行から急登の読図山行に切り替えました。参加者の皆さんにはミスリードで大変申し訳ありませんでした。何度も休憩を取って喘ぎながら何とか元の道に出ることができ、まずは「元三大師堂」へお参りしました。その足で今回メインの「横川中堂」へたちより、横川中堂のある谷間に日差しが差し込むところを見つけて行動食をいただきました。この後、横山岳分岐から玉体杉、釈迦堂、ケーブル駅を超えて北白川修学院登山口へ下山。ケーブル駅付近の山道は白く雪にしっかり覆われていました。