〈例会報告〉大文字山・桜門の滝 記:M・S

日 時  2月16日(水)

参加者  女性6名、男性4名、計10名

コースタイム:錦林車庫10:00~楼門の滝10:40~分岐10:50~大文字山表11:25~三角点12:00~京都トレイル「42」12:40~金魚池13:00~引き返し分岐13:10~若王子神社桜花苑14:20~東天王町

【山行報告】登山口に工事の車が止まっていて、楼門の滝までは橋や柵が新しく整備されていました。感謝です。緩やかに登っていくと正面に白い水しぶきが見えます。大文字山を歩いていると楼門の滝は凍ることが有ると何人かに聞きました。少しだけ期待しましたけど残念。凍っていません。でも綺麗な滝です。楼門の滝を少し歩き左の道に入ります。以前の表道に登った道の手前の道から入ります。前の道は急登でしたが今回の道は距離は有りますがゆっくり登れる静かないい道です。

三角点から京都トレイルの42まで下り、若王子神社に向かう道に入ります、途中の分岐を右に入るのですが、時間が有り、金魚池のリクエストが有ったので、金魚池まで行って引き返すことにしました。「42」と金魚池の中間位に有る右の道にはいります。若王子神社までの尾根道でしっかりしたいい道です。ゆるい坂道で遠回りするような道です。最後の若王子神社に降りる坂は少し急坂ですが人に会う事もない静かな山道です。若王寺神社の桜花苑に出ました。桜のころも楽しみです。 朝、登った道もこの道もゆっくりしたお散歩道で楽しめます。最近は大文字山の京都トレイルや表道を避ける様に裏道ばかり歩いていますが、メインの道は大勢も人が歩き道がツルツルで固い感じがします。落ち葉の積み重なった裏道は足に柔らかく、静かで山道を歩いている感じで好きです。