湖北・横山岳        記 M・J

【山行日】 5月29日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】 女性5名、男性2名、計7名

【コースタイム】白谷登山口9:00~東尾根コース登山口9:45~横山岳(東峰)12:15(昼食)~横山岳13:10~鳥越峠15:00~コエチ谷登山口15:50~ 白谷登山口16:00

【報告】朝7時四条大宮を車2台(山下、近藤)で出発しました。天気は最高の晴れです。順調に走り予定どおり白谷登山口に到着しました。今回は横山岳を東から西へとぐるっと一周するルートです。東尾根登山口まで林道を進みます。

夜這橋を渡らず右へ進むと東尾根登山口です。いきなり急坂斜面を登り尾根に出ます。そこから急坂な尾根を進んでいきます。暑い日になったのでこまめな休憩と水分補給が必要です。吹いてくる風は涼しくほっとします。高度が上がってくると周りの山並みが見えてきました。

ブナの原生林の急登を超えて横山岳東峰に着きました。岩場で景色がよく、琵琶湖、竹生島、余呉湖、伊吹山、遠くに白山が見えました。木陰で昼食休憩です。長い急坂を登り終えてまずは一安心です。さらに尾根道を進んで横山岳(1131.7m)に到着です。

木々に囲まれて展望はありません。それよりもここからの下りはすごい急坂だということで、こちらを登り東尾根登山口へ下りる反対周りの方がまだ歩きやすいとの情報がありました。少しビビリながら稜線上を600mほぼ真っ直ぐに下っていきます。

新緑に輝くブナ林の原生林進む

何ヵ所もロープが設置してあります。かなりの斜度でズルズルと滑り大変でした。鳥越峠まで無事下りてきてほっとしました。コエチ谷登山口までもうひと下りです。谷に向かっての下りは暗く登山道は狭く急で転げ落ちそうで慎重に歩きました。登山口に着いたときは膝だけが笑ってました。

花はギンリョウソウ、チゴユリ、ヒトリシズカ、ユズリハ、シャガ、ドウダンツツジ、イワウチワの葉、ヤブレガサの蕾、コアジサイの蕾などが咲いてました。 帰りはお疲れのところ山下さん、近藤さんの運転で無事に京都まで帰ってきました。お世話になりましてありがとうございました。

今シーズンで一番の暑い中、無事に歩くことができて良かったです。暑さにも徐々に慣れていくためのトレーニングにもなりました。しっかり歩けた感があり楽しい例会でした。