「例会報告」 鞍馬~天ヶ岳   記 Y・T

山行日:6月19日(日)

天 候:曇り

参加者:女性5名、男性3名、計8名

コースタイム:叡山電鉄鞍馬口駅8:30-薬王坂9:06-戸谷峰10:05-11:50天ヶ岳山頂 12:20-13:20シャクナゲ尾根出会-13:50寂光院下り道出会-14:30大原広場(解散)

【山行報告】

天ヶ岳頂上での集合写真

山行当日の朝リーダーのMさんが到着され「膝に違和感がある」と話し出され参加者から「今日は休んでください」と言葉をかけて村田さん急遽欠席になりました。変わってYがリーダーを務めることになりました。

叡電鞍馬駅

叡電鞍馬口を8時30分出発。コロナ前のイメージでは早朝から叡電前広場は車と人で溢れかえっていましたが今日は液のかかり委員もいなくてひっそりとしていました。参加者の皆さんもこのルートは何度も経験があるようで特に指示もせず道間違いもなく村田さんが不在のせいか淡々と歩いて行きます。薬王坂で1回目の休憩を取って尾根道に入ります。

どんよりとした空模様で風もなく蒸し暑いスタートになりました。 戸谷峰までは蒸し暑くピッチも上がりませんでしたが戸谷峰を過ぎたあたりから少し谷からの吹き上げてくる風に助けられてピッチも上がりお昼前に天ヶ岳山頂に到着。山頂にはお一人で登ってこられた男性お一人だけで右京メンバーが占拠しました。昼食後、山頂で集合写真を撮って下りにかかります。途中、見晴らしの良い鉄塔まで足を運びましたが展望場所からは霞んで眺望が効きませんでした。

仕方なく、折り返し下山に付きます。下り直後にゴツゴツした岩が露出した細い道を慎重に降りてシャクナゲ道出会い、寂光院への下り道との出会いで休憩を取って大原まで降りました。

寂光院手前で林道を切り開いた大がかりな工事現場に遭遇。静かな山道が様変わりしていて驚きました。どうしてこんな所を工事するのか皆目見当が付きませんでした。