〈例会報告〉 ヤマイチトレイル3  記 K・R

【天 候】晴れ時々曇り 37℃

【参加者】女性3名、男性3名、 計6名

【コースタイム】  醍醐駅8:30ー大岩山9:32ー稲荷山11:26ー今熊野山13:14ー阿弥陀ヶ峠13:28ー清水山14:05ー東 山14:32ー粟田口15:36

【山行報告】毎回天候に悩まされるヤマイチ。今回は雨の心配はありませんが暑さとの戦でした。今季1に近い暑さの中ロード歩きが半分を占めるこのコースはこの時には適さなかったです。

大岩山展望台にて

当初醍醐駅から西野山へ登る予定でしたが下見の結果ルートが封鎖されていて登れないことがわかり、大岩山へ向かうことにしました。さらにロード歩きが延びることになります。小栗栖の山沿いの住宅街を40分ほど歩き荒れた竹林を抜けと深草トレイルに合流します。そこから15分ほど坂道を登っていくと大岩山山頂に着きます。すぐ近くに伏見桃山城が見え京都市内が一望できます。ハルカスもよく見えていました。

上之社

伏見稲荷への登り口にある白菊の滝で一時の涼を得ます。しかしそこからイッキに階段を登り再び汗が吹き出ました。山頂を越えて四ツ辻を過ぎた辺りで昼食。風が抜ける場所で心地よかったです。今熊野山を越えて阿弥陀ヶ峰へ下り1号線をくぐった所にある自販機で冷たい飲み物を飲んで清水山へ最後の登り返しです。何とか登りきって将軍塚のある東山までほぼ平坦な道のりを歩いて山頂にある公園でひと休み。

蹴上・粟田神社

ここからは北側に1回目の如意ヶ嶽から長等山へ続く稜線と東には2回目に登った音羽山が見え山科を1周してきたことが実感できました。