「例会報告」登山教室修了山行 舞鶴・青葉山 Y・T

【山行日】7月30日(日)   【天 候】晴れ

【参加者】受講生5名、右京15名、合計20名

【コースタイム】7:30京都東本願寺前~舞鶴自動車道~9:40中山登山口~11:18東峰展望11:30~12:14青葉山東峰・青葉神社13:00~13:50青葉山西峰~15:55松尾寺登山口~17:30東本願寺前(解散)

【山行報告】

西峰集合フォト

この修了山行を計画した時(3月はじめ)、運営委員の中から「真夏の舞鶴、結構暑いですね・・・」と言った意見が出された記憶があります。「夏はどこへ行っても暑いですよ・・」と取り合わなかった。

7月30日は後で調べるとこの日の舞鶴気温は36.8℃を計測したそうです。

体温を超えて微熱状態であの青葉山を縦走しました。ふらつくのも無理はないです。 青葉山までのバスの中は快適でしたが登山口に着いてバスから降りるといきなり全身から汗が噴き出し出してきました。水分補給をしっかり取っていざ出発。展望台までの九十九折りの道で2度、休憩を入れて展望台に到着。小浜湾を見下ろす高台で爽やかな海風を期待したのですが風の気配も感いませんでした。

東峰・青葉神社に昼過ぎに到着。時間を掛けて行動食、休憩を取る。疲れが少し取れてきたが気温は依然高い状態、噴き出す汗が止まりませんでした。西峰に向かって鎖場や馬の背、岩場のアップダウン。これほどの難所が何カ所もあったかと道中たじろぎました。西峰での集合写真を取る頃は全員がお疲れモードでしたが受講生の皆さんと右京の何名かは「西峰山頂での集合写真」をとるときは一応に元気もりもりでした。

西峰・受講生と会員コラボ

西峰からの下山コースは身に覚えがないほど急な九十九折りで倒木も沢山有って手こずりました。松尾寺本堂の大屋根が見えたときは「ヨッシャー到着」と一人叫びました。

登山教室の感想)

K・Rさん

お疲れ様でした。
真夏の青葉山、ロープを持っての下山などハラハラする所もありましたが空と海に囲まれてとても素敵でした
写真、ありがとうございます。
皆さんと一緒に山へ登れたこととても嬉しく思います。
またご一緒できたらなあと思います。
いろいろありがとうございました
登山教室でいろいろな学びがありました。終わって達成感もあります^_^
暑さ厳しい毎日がまだまだ続きますがご自愛下さい。

4月からお世話になり地図の読み方、コンパスの使い方など山に関するいろんな事を教えて頂き改めて山を甘くみてはいけないと感じました。
還暦を迎えそれを機会にやりたかった登山を始められた
嬉しく思います。
自然の中に身を置く事でリフレッシュ出来る事は素晴らしい時間です。山岳会の皆様、登山教室でご一緒させて頂いた皆様いろいろありがとうございましたまた一緒に山へ行けたら嬉しいです

🙇‍♀️F・Aさん
真夏の登山(登山)貴重な体験をさせて頂きました。大変お世話になりました
標高に関係なく、馬の背、鎖場⁈など山の醍醐味を味わうことが出来ると知りました。抜ける様な青空の下、皆さんの清々しい笑顔いっぱいの写真!ありがとうございます へろへろになりながら登りこの笑顔これが山の魅力ということでしょう。
この度は教室の方々、会員の皆様に恵まれて楽しく終えることが出来ました。皆様楽しくご一緒いただき、お世話になり本当にありがとうございました

S・Rさん
最終登山ありがとうございましたおつかれさまでした。
あとは下りるだけ(~)と呑気に構えていたら、とんでもないオーラスが待っていました(ひえー)
ラストにふさわしい登山を無事に完了出来、今日もまだ達成感の中にいるようです、なんとなく自分の機嫌が良い気がします!
猛烈の暑さ、10人しか無理だろうの岩の上、見下ろす絶景と、夏の空、野生の植物を間近にと、思い出が沢山出来ました!。
教室に入った事で訪れる事が出来た山々です。感謝です。
優しいメンバーの皆様にも恵まれました。充実した数ヶ月でした。

F・Tさん
この度の山行は修了もしくは修業とも言える終了登山でした。水分は飲めども飲めども飲めてしまいました。
予想以上のアスレチック度満点、とても楽しく歩かせて頂きました。
また登山教室の参加者にも恵まれ毎回参加するのが楽しみでした。

H・Aさん
こんにちは
初級登山教室最終登山ありがとうございました‼︎
全くの初心者で自分が登山をしたいと思うと思っていなかった私ですが、頼りになる山岳会の皆さんのおかげで安心して登山を楽しむ事ができました
自然を楽しみたいと呑気な気持ちが動機でしたが
自然の素晴らしさを感じるとと共に一歩間違えれば怖いと言う緊張感も体感する事ができました。初心者の山でおおげさですが私にとっては大冒険の青葉山でした
そして、毎回地図やふみあとお送りいただきありがとうございました。
地形図や等高線を素人目で見て、登ったり下ったりした体感を確認するのも面白かったです
本当にたくさんの学びがありました。
皆さんの生き方がカッコイイなーーと刺激もいただきました。

W・Kさん

鷲尾公子さん いつもありがとうございます。
登山教室は2回しか出席できず、すみません。
これだけ用事が重なってしまって残念でなりません。
皆さんがしんどいながらも達成感を感じてられる写真、感想を見て羨ましいなぁといつも思ってました。
こんな感じでろくろく出席もできず、自分の力量もよくわからないのですが、山にはすごく魅力を感じてます。
今後もいろんな山を登っていきたいと思っています。
ですので、山岳会に入会しようと思います。
入会しても、なかなか参加できないかもしれないですが、大丈夫ですか?
まだまだ力不足ですので、ご指導いただければ幸いです。
また入会の件に関して詳しいことを教えて下さい。
今後ともよろしくおねがいします。