「例会報告」天王山(270m)&サントリー山(295m) Y・

記: 吉野 あけみ

【山行日】 2023年8月6日(日)

【天 候】 晴れ (京都府の最高気温…35,6℃)

【参加者】男性1名、女性5名、計6名

【コースタイム】阪急西山天王山駅(9:38発)~小倉神社(10:05)~小倉神社分れ休憩(10:57~11:10)~天王山縦走道~サントリー山(11:20~12:00)~天王山縦走道~天王山山頂(12:13~12:20)~酒解神社(12:35)~旗立松展望台(12:45~12:53)~宝積寺(13:15~13:20)~大山崎駅(13:35着・解散)

【山行報告】西山天王山駅の待ち合わせで、東口と西口で間違いが生じ、少し出発が遅れましたが、この暑い中6名の方が参加されました。まず、小倉神社の所にある登山口をめざして歩きました。今日も猛暑日の予報ですが、雲がいつもより多く、カンカン照りではないので、まだマシかなと思って歩きました。沖縄辺りを迷走している台風6号の影響がここまで来ているのか、少し風も吹いています。

天王山山頂・山崎城跡

小倉神社で少し休憩しました。皆さん熱中症対策はバッチリのようですが、水分補給の休憩を多めに取りながら小倉神社分れのある天王山縦走道をめざしました。この登山道はよく整備されています。登山道の側面に「ツツジの木」が等間隔で植樹されているのですが、雨がほとんど降らない日々が続いているためか、枯れかかっています。縦走道に出た所で多めに休憩をとりました。ここにはご存知だと思いますが、時計や温度計があります。温度計は、31.5℃になっていました。少しだけ平地より涼しいかなと思うことにしました。

小倉神社入り口

11時20分頃サントリー山に到着しました。一人先客の登山者が座っています。よく見ると何と荒木さんでした。今日は都合で例会に参加せずに個人山行でサントリー山に登られていました。荒木さんから冷たいゼリーをいただき、一緒に昼食をとりました。そこに別の登山者が大勢来られ、今からサントリーのビール工場に行くのだと言ってました。

温度計・31.5℃

Aさんとここで別れ、私達は天王山をめざして進みました。途中に龍神の池があり、ちらっと見えました。天王山の頂上で集合写真を撮ってから下山開始。酒解神社や十七士の墓を通過し旗立松展望台まで下りてきました。京都・伏見方面や八幡の背割り堤など展望を楽しみました。

小倉神社別れで休憩

さらに下って行くと広場があり、ここから大阪のビル群や枚方方面がとても良く見えます。大山崎も交通の要衝だとよく分かります。宝積寺は修繕中ですが、秀吉の「一夜の塔」と言われている三重塔を見てから大山崎の駅まで行き解散しました。皆さん暑い中お疲れ様でした。自分自身少し体調が悪かったのですが、熱中症にならずに歩き通すことができ、体力維持が出来たかなと思います。

縦走みちより少し登るとサントリー山