「例会報告」余呉湖・賤ヶ岳  記N・Y

【山行日】 2023年11月19日(日)

【天 候】 曇り

【参加者】 女性12名、男性3名、計15名

【コースタイム】  賤ケ岳登山口9:50~賤ケ岳遊歩道分岐~大岩山10:35~賤ケ岳山頂11:55 昼食休憩 12:50~飯浦切通し分岐~飯浦越切通し登山口13:25~余呉湖散策路~JR余呉湖駅15:00到着・解散

【山行報告】  JR「余呉駅」から大通りを歩いて賤ケ岳登山口へ。賤ケ岳登山口からすぐのところに「賤ケ岳観音堂」があり山行の無事をお願いして賤ケ岳山頂を目指します。少し急な階段を上がって行くと岩崎山分岐からは緩やかな尾根道を進んで行きます。賤ケ岳分岐には「熊、出没注意!!」の看板があるので迷うことはありません。大岩山(「中川清秀の墓」)でしばし休憩。清秀は秀吉に味方しここに砦を築いたが佐久間盛政の奇襲に会い、全滅した。100周忌に墓が建立されたそうです。大岩山から山頂に向けて登山道を進んで行くと、清秀の首を洗ったと言われる「首洗いの池」の道標や古戦場跡である「猿が馬場」の解説板があり、それらを見ながら気持ちよく登山道を進んで行きます。山頂に近づくにつれて登山道は植林から自然林に変わり、緑の木々に赤や黄色の紅葉が見られるようになってきました。

「赤だけでなく黄色もあるとキレイだね」や「緑があると紅葉も映えるね」など景色を楽しみながら山頂へ。穏やかな傾斜の登山道でしたが、山頂手前だけ急登になります。きれいに紅葉した木々が目に入り、しんどさを少し和らげてくれます。途中、所々に見える 紅葉と余呉湖を見ながら急坂を登り切り山頂に到着。山頂は心配していた風もなく曇ってはいましたが、余呉湖やうっすら雪化粧をした横山岳等の山々、時々指す日ざしで水面がきらきら輝いている琵琶湖と竹生島などの景色をゆっくりと楽しみながら少し長めの昼食タイム。

琵琶湖と竹生島

おぜんざいもおいしくいただき、午後からの英気を養いました。下りは展望台の横の道を余呉湖まで下山します。

しばらく階段の急坂を下っていくと飯浦切通しの分岐(飯浦切通しの峠)があります。正面の尾根に続いている道を行くと大比良山を経由して余呉湖の西側を半周して下るトレイルのコースもありますが、今日は右側へ飯浦越切通し登山口(国民宿舎跡)に向かって下ります。余呉湖の南端から余呉湖散策路を余呉湖の水面に映る景色を楽しんだり、振り返って賤ケ岳山頂から下りてきた道を確認したりしながら余呉湖ビジターセンターへ。ここで最後の休憩をしてJR「余呉駅」で解散しました。賤ケ岳・余呉湖ハイキングをゆっくり楽しめました。