「例会報告」 瓜生山~比叡山  N・Y

【山行日】 2023年4月16日(日)

【天 候】 晴れのち曇り

【参加者】 女性9名、男性3名、登山教室5名、一般参加1名、合計18名

コースタイム】 銀閣寺角~バブテスト病院9:05~茶山9:15~瓜生山~石の鳥居~水飲対陣碑跡11:30~東山トレイル71 12:00(昼食)12:30~ケーブル比叡駅13:05~見晴台13:25~大比叡(山頂)13:5114:05~スキー場跡14:25~水飲対陣碑跡~修学院登山口16:00解散

【山行報告】 集合場所から歩いて登山口のある病院の駐車場へ移動。自己紹介、各自で体操をした後、登山教室の実技①でもあり、コースの確認と机上で学んだ地図とコンパスを使って方向を確認してから出発しました。京都トレイルを通って瓜生山へ。危険なところでは、男性2人に先に行ってもらい安全を確認していただきながら瓜生山に到着。休憩の後、次のポイントである石の鳥居までの方向を確認して石の鳥居に向かいました。

水飲対陣碑跡前で

の鳥居~水飲対陣碑跡までは、朝方まで降っていた雨で滑りやすくなっているところも多く、慎重に歩を進めます。東山トレイル71の眺望の良いところで昼食休憩です。きれいな景色を見ながら疲れた足を伸ばしてケーブル比叡駅までの登りに備えます。石や濡れた落ち葉で滑りやすく歩きにくい登山道を注意しながら進み、ケーブル比叡駅に到着。

叡電ケーブル前

景色を楽しみながら、ホッと一息。疲れがとれたところで、大比叡まであとひと頑張りです。スキー場跡を横切り、眺望の良い展望台では、桜やミツバツツジなどが咲いていて「ワ~、きれい」と歓声があがります。花々と遠くに見える山々がとてもきれいです。頑張って登ってきたご褒美です。この喜びがあるから、山登りはやめられません。

大比叡三角点

大比叡に到着、笑顔で「はい、チーズ」。山頂に登って感激の一瞬です。山頂で一息ついた後、登山道から見えるガーデンミュージアム比叡に咲いているシャクナゲやカタクリの花などを楽しみながら、雲母坂へのコースを下りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です