【例会報告】桟敷岳報告    記M・S

日時 10月30日(日)

参加者  女性5名、男性2名、計7名

コースタイム:岩屋橋9:30~岩茸山11:10~桟敷岳11:50=昼食=12:20薬師峠13:30~志明院14:00~岩屋橋14:20

【山行報告】

桟敷岳山頂にて

コロナが流行ってから久しぶりの北山です。3~4年ぶりです。岩屋橋から林道を歩き、登山口の標識から西谷林道に入ります。何年も人が入っていない様に林道は一面、コケで覆われていました。でも以前有った倒木は片付けられていて、歩きやすくなっていました。林道の突き当たりから渡渉して尾根に登っていきます。薬師峠から桟敷岳に至る稜線に出会い桟敷岳へと登っていきます。登山道を登って行くと先頭の駒井さんたちが立ち止まりました。行き過ぎたみたいで引き返して分岐を探します。判りにくい分岐です。そういえば以前もここで間違えました。後で思い出しました。岩茸山の分岐を確認して進み、岩茸山は帰りに登る予定です。岩茸山を巻くはずでしたが急斜面を登りきると岩茸山の標識が有りました。

薬師峠六隊地蔵

桟敷岳は何回も登っていますがこの道は初めてです。

岩茸山を直登するか、巻くかだけだと思っていましたが、間から登る道が有るなんて知りませんでした。後はスムーズに山頂まで到着しました。帰りは久しぶりに志明院を通って下山ですが、歩きにくい谷道で大分遠回りでしたが岩屋橋発のモクモク号が15:10しかないので時間を見て下山しました。